旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【練馬区】江古田町


【消滅した年】1960(昭和35)年
【現在の町名】旭丘
【雑記・感想】デンリョクの良いところは読み方が分かる。この点につきますね。写真のカタカナのとおり、練馬区の江古田は「エコダ」と読むそうです。一方で中野区には現在も存在している「江古田」という町名がありますが、こちらの読み方は「エゴタ」だそうです。

もともとは中野区江古田の方が元祖江古田で、練馬区の方はその新田という位置づけのようですので読み方は違えど本家と分家の関係と言ってよいでしょう。ですが読み方の違いももちろんのこと、やはり隣接しているのに違う町、更には区すらまたいでしまうという煩わしさを凝縮したかのような状況を踏まえて、練馬区側が町名変更に動いて住民投票を行った結果、昭和35年に旭丘に変更されることになりました。
これだけを見ると練馬区が大人の対応を行ったかのように思えてしまいますが、中野区側も昭和38年に練馬区の江古田に隣接している江古田を、緩衝材でも置くかのように「江原町」に変更しています。ですので、決して中野区がエゴを通したから残ったのが「エゴタ」ではありませんよ。

[発見日:平成29年4月16日]