旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【墨田区】石原町


【消滅した年】1966(昭和41)年
【現在の町名】石原
【雑記・感想】由来は石の多い海辺という感じでしょうか。ところでこの旧町名、何て読むと思いますか?「いしはら」と思いますよね。私も当たり前のようにそう思っていたんですが、こんなのを見つけてしまうと不安になってきます。

デンリョクの良いところはこの曖昧な読み方の旧町名の読み方がわかる点が大きいと考えます。最大5文字という制約の中でいかにスマートに且つわかりやすく且つ印象に残せるか。本当の読み方は藪の中ですが、このように情報が氾濫する現代社会において一石を投じる画期的なシステムが、このデンリョクなのです。

そして、本日を持って旧町名をさがす会が7年目に突入しました。途中目標を見失って年5回くらいの更新頻度という瀕死の期間が2年ほど挟みましたが、ラジオ出演というモチベーションを持ってしてなんとか6年前の更新頻度であった毎日更新を維持できております。7年目を迎えて正直ラジオ以後目標と今後の方向性を見失いつつありますし、ましてや在庫が限られてきているのも否めません。毎日更新していようものならば、とっくに終了していたであろうこのブログ、7年目も引き続きのご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

[発見日:平成23年4月3日]