旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【渋谷区】幡ヶ谷本町


【消滅した年】1960(昭和35年
【現在の町名】本町
【雑記・感想】次のカッコ無いに当てはまる文字を心で読みなさい。(2点)
渋谷(  )本町


確かに消されていますし読め無いですし。行政上だけでなく物理的にも消されてますし。死者にムチ打つような仕打ちですし。でもこのエリアで本町がつくのが消去法で幡ヶ谷本町しかないので信じるほかないのです。

今や住居表示臭全開の町名になってしまっています。現町名の読み方は「ホンマチ」。旧町名は「ホンチョウ」。隣接する中野区本町(ホンチョウ)に配慮した結果だそうですが、悪いのは全部住居表示なんです。町名達に罪はありません。幡ヶ谷が2つの意味で消されたのも英国のEU離脱練馬区板橋区離脱も全部住居表示のせいなんです!

[発見日:平成23年9月11日]