旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【江東区】深川千石町


【消滅した年】1968(昭和43)年
【現在の町名】千石
【感想・雑記】たしか文京区にも噂では同じ「千石」とかいう町名があるらしいのですが、あちらの千石さんは所詮住居表示実施後の町名なわけでして、由来も「千川+小石川」と、何ら歴史的な由来があるわけではありません。

一方こちらの千石さんというと、昭和11年に「千石町」として誕生し、住居表示実施後も町以外はそのまま現行町名なものですから、歴史も伝統もありますのでそもそも同じ土俵に上がって比較するのもおこがましいと思いませんか。町名の由来からして格が違うんですね。何せ「千田町+石島町」ですから。


おい


[発見日:平成29年1月9日]
[旧町名由来出典元:東京市町名沿革史(東京市編著)]