旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【大田区】調布嶺町


【消滅した年】1970(昭和45)年
【現在の町名】北嶺町、西嶺町、東嶺町、南雪谷、鵜ノ木、南久が原、久が原
【感想・雑記】私はこのブログにおいて再三にわたり、大田区方角抜けがち説いわゆる大田区方角不完全問題を提起してまいりました。蒲田でも大森でもなぜかある方角のついた旧町名がなくなると同時に別の方角のついた現町名が誕生したりだとか、その一方で頑なに現れない方角があったりだとか。その問題はどうやら他の区においても散在している傾向が高まっており、もはや看過することが許されない大きな問題となっているのです。

そしてその問題の発祥の地大田区。やはり今回もありました。何ら方角には触れていない旧町名が消滅したと同時に降って湧いたかのような方角付き町名の乱立、そして南だけがない方角不完全問題。みなみみねまちという町名の読みづらさとの因果関係も取り沙汰されているとかいないとか。どうでもいいけどみねまちって能町さんの略称っぽいね。ナベツネ的な。

最後に、なんで旧町名に「調布」が付くのか。その昔「東調布町大字嶺の内」という地名だったからだよ。

[発見日:平成23年6月5日]