旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【福島県会津若松市】門田町大字黒岩字村下


【消滅した年】1992(平成4)年
【現在の町名】会津若松市建福寺前
【感想・雑記】会津若松市は未だに絶賛住居表示実施進行中らしいです。昭和40年の第1次住居表示実施から始まり、なんと一週間前の8月8日に第24字住居表示が行われたばかりではありませんか!リオオリンピックの裏でとんでもないことが行われていた!これはつまり、生まれたての旧町名が存在しているということですよ!

今回ご紹介の現町名「建福寺前」は、昭和59年の第7次と平成4年の第15次住居表示によって成立したものですが、今回の旧町名がどちらのグループに該当するかは、会津若松市のホームページを調べてもよくわかりませんでした。

ちなみに先週行われた第24次住居表示の結果、以下の旧町名が誕生した模様です。これはいかなきゃ!
【誕生した旧町名一覧】
会津若松市神指町大字南四合字幕内南(現町名:会津若松市幕内南町)
会津若松市神指町大字南四合字幕内東(現町名:会津若松市幕内南町)
会津若松市門田町大字飯寺字村西(現町名:会津若松市飯寺北)

[発見日:平成26年8月23日]