旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【江東区】北砂町


【消滅した年】1966(昭和41)年
【現在の町名】北砂、東砂
【雑記・感想】南砂町の項でも言及しましたが、この問題に関しましてはわたしは強く憤るわけなんですよ。(以後は鈴木宗男氏調でお楽しみください)この◯砂系はいいですか、元々は砂村一族が由来の「砂村」という自治体名だったのが「砂町」、「城東区◯砂町」、「江東区◯砂町」で、現在の「江東区◯砂」という経緯があるわけですよ。そうするとですよ、そもそもは砂村村が正しいわけで、それがやれ町になろうが町が付こうが、やれ町が消えようが東が増えようが西だけなかろうが、村残せよ!なわけですよ。そして城東区が見つからんのですよ!


[発見日:平成24年5月12日]