旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【葛飾区】本田四ツ木町


【消滅した年】1965(昭和40)年
【現在の町名】四つ木
【町名の由来】地名の由来を無理くり伝承や伝記などに結びつけ、こじつけをしている場合があるそうです。特にどうも源頼朝関係が多いように感じます。中には本当の話もあるのかもしれませんが、誰も見聞きしているわけではなく、写真や映像などで残されているわけでもありませんので、そもそも源頼朝という人間が存在したかどうかも疑うべきと思います。そもそも人間だったかどうかも定かではありませんからね。

それでその由来というのが以下の通りです。
源頼朝奥州藤原氏討伐に向かう途中にこの地に差し掛かり、時間を問うたとき、家臣が「四つ過ぎなるべし」と答えたことからこの地を後に四ツ木とよんだ』。。

頼朝は時計しない派なんですね。どうやら日焼けが気になるからだそうですよ。義経からそう聞きました。

[発見日:平成23年8月16日]
[町名由来出典元:江戸東京残したい地名/本間信治著]