旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【文京区】西原町


【消滅した年】1967(昭和42)年
【現在の町名】千石
【雑記・感想】文京区はJRの駅がひとつも無いのだそうです。確かに昔文京区に住んでいたとき、JRがやたら遠く感じた記憶があります。そもそも貧乏学生故にどこに行くにもママチャリだったためそもそもそんなに電車に乗っていませんでした。どおりで記憶が無いわけだ。それでもJRを使わざるを得無い場合に泣く泣く利用していたのが巣鴨駅。おばあちゃんの原宿でおなじみの巣鴨ですね。我々の世代も後期高齢者になったら無自覚で巣鴨に行くことになってしまうのでしょうか。それとも我々の世代は別の巣鴨的な場所を作り、そこに集まってしまうのでしょうか。例えば原宿とか。リアルおばあちゃんの原宿。もしくはおばあちゃんの巣鴨

さておき、なぜ巣鴨の話が出たか。もともと今回の西原町あたりは「巣鴨村」だったのでした。西原町自体もかつては巣鴨原という地名だったとか。それはもう大層な原っぱぶりだったのでしょうね。

[発見日:平成21年12月26日]