旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【足立区】上沼田町


【消滅した年】1976(昭和51)年
【現在の町名】江北
【雑記・感想】割と最近までありました。舎人ライナーができる前はこの江北あたりは本当に陸の孤島だったんですね。上京したての頃、不動産情報誌を眺めていたら、足立区の物件で最寄駅から徒歩30分とかがざらにあったので東京とひとくくりにはできない事情を痛感した記憶があります。それら物件の住所はおそらくこのあたりだったことでしょう。
上沼田町の思い出としては、あのレトロ看板のビックネームであるところ大村崑版オロナミンc琺瑯看板がサビまみれで残っていたような気がします。お立ち寄りの際には是非。

また、発見できていませんが下沼田町。性翁寺という名前のお寺があります。枯れてもまだまだ現役。おそらくオロナミンc飲んでますよ。
それと下沼田町ですが、東京時層地図の「バブル期」を見ますと荒川河川敷に町名が残っているのを確認できます。隣の小台大門町なども同様です。なんらかの名残のようですがいつ頃に消滅したのでしょうか。詳しくは下沼田町が見つかってから調べてみることにしましょう。

[発見日:平成25年9月28日]