旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【足立区】舎人町


【消滅した年】1997(平成9)年
【現在の町名】舎人
【感想・雑記】地味に難読町名なのかもしれません。上京組は一度は「しゃじん」と読んでしまうと思いますが、今は舎人ライナーがあるので読み方はだいぶ普及してきている可能性もありますね。私が東京に出てきた15年ほど前は、まだ舎人ライナーもなく、伊興町エリアと舎人エリアは鉄道不毛地帯という印象がありました。不動産広告を見ても伊興とか舎人という住所の物件などは徒歩2〜30分という掲載がざらにあったように記憶しています。便利になりましたね。

そんな情報はどうでもいいのです。それよりも大事なことは、実はこの舎人町は厳密に言うと旧町名ではないのです!現町名なんです!旧町名をさがす会なのにごめんなさい!平成9年の住居表示実施時に舎人公園内のわずかな一角がいまだ舎人町なのです。もちろん人口は0人。同じように入谷町、西伊興町も住居表示未実施で残った状態ですがいつかは住居表示が実施されて本当の旧町名になる日が来るのでしょうね。そのときに改めて紹介したいと思います。このブログが残っていたらね!

[発見日:平成30年5月6日]