旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【福島県】信夫郡飯坂町字湯沢


【消滅した年】1964(昭和39)年
【現在の町名】福島県福島市飯坂町湯沢
【感想・雑記】故郷の福島県の旧町名としては、以前みちくさ学会の記事で会津若松市の旧町名を紹介していました。福島県の旧町名を扱うのであれば、県庁所在地である福島市も取り上げねばなるまいと今更ながら気がつきまして、今日までちょっと行ってまいりました、福島市に。
福島市に自体は実家がありますので、馴染みはあるのですが、そもそも旧町名としてどのようなものがあり、どのエリアで残っていそうかなど、全くわからない状態です。福島時層地図などあるわけもなく途方に暮れかけていましたところ、どうやら我が福島市にはちょうど東京で旧町名狩りで盛り上がっていた時期と同じくらいに周辺の自治体の吸収を終えたそうです。その最後の自治体というのが今回発見できた「信夫郡飯坂町」です。(ただし厳密にいうとごく最近も伊達郡飯野町という自治体も吸収しているそう。)

飯坂町といえば有名なのが飯坂温泉ではないでしょうか。聚楽よんでおなじみのホテルじゅらくを始め、数々の温泉旅館が軒を連ねる一大温泉街です。最近は町全体をより観光地化すべく、温泉街として綺麗な街並みは化、足湯や共同浴場、自転車が乗り入れ可能な電車などなど様々な試みによって観光客の獲得に努めているそうです。

そして飯坂といえば福島餃子の一番の行列店である餃子の照井をはじめ、円盤餃子の名店が数多くあります。正直言って福島市内の一部の店舗を除くと、お店の質と味は飯坂地区の方が上だと思います。写真のお店は保原屋食堂というお店です。

そんな飯坂温泉の温泉自体ですが、お湯はかなり暑い部類に入るのではと思います。
というわけで、飯坂温泉にみなさんも是非一度お越しください。

肝心の旧町名はこれ以外は見つかりませんでした!温泉旅館自体も木造の古い建物からコンクリートのものに変える流行りが一時期あったみたいで、さっぱりでした。

福島市がこれまでに吸収してきた様々な自治体の旧町名がどれだけ残っているのか、これからのもうひとつのライフワークにしていきたいと当初は思いましたが、今回のあまりの残っていなさですっかり諦めました。


食べログかよ!

[発見日:平成25年4月29日]