旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【大田区】原町


【消滅した年】1967(昭和42)年
【現在の町名】多摩川
【感想・雑記】久しぶりの、心で見る旧町名の登場です。旧町名さがしは思い込みからはじまると、何時ぞやのみちくさ学会の発表会の場で申し上げた事がありました。今回のも存分に原町であると思い込みましょう。しかしながら、この大田区原町に関しては実はうっすらと肉眼で確認できる程度であることがわかります。本当に思い込みレベルなのは、同日に発見されたであろう「大田区古川町」、そしてこの数ヶ月後に発見されたものであって欲しい「大田区女塚町」です。高いレベルの思い込み力を要求されますのでどうか心の準備をお願い致します。それではまた次回!
[発見日:平成23年6月12日]