旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【港区】麻布笄町

 麻布笄町(こうがいちょう)は、港区にかつて存在した旧町名です。現在の西麻布2、3、4丁目の一部と南青山の一部にわたる、広範囲の町域であったそうです。広範囲ゆえに、探すのが非常に大変でした。坂の上の高級住宅外的な区域の一角で、この表札を発見いたしましたが、この御宅は取り壊し予定のものでした。
 したがって、今はもう無くなっている可能性が非常に高いと思います。無くなる前に見つけることが出来てうれしい反面、やはりこういった東京の地味な部分の歴史が着々と、粛々と無くなっているという現実が悲しくもあります。

 しかしこの旧町名、普通の国語力ではまず読めないですよね「こうがい」って。かっけーです。由来は忍者の「古賀」「伊賀」に関係があるという説があるとかないとか。


[発見日:平成22年5月30日]