旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【王子區】上十條


【消滅した年】1947(昭和22)年
【現在の町名】北区上十条
【感想・雑記】現在の東京23区はその昔は35區もありました。今ある23区は戦後間も無くに幾つかの區が合併して成立したものが多くあります。
例えば千代田区は麹町區と神田區、中央区日本橋區と京橋區、品川区は品川區と荏原區などなど。ただでさえ旧町名の発見が困難になりつつある昨今、その35區時代の旧町名が見つける事が優先順位としては大きく、これまでも幾つか見つけておりましたがまだまだ見つかっていないものの方が多いと思います。

しかし、今回ついに久しぶりに35區を発見することができました!
王子區です!

現在の北区ですが、この北区は王子區と滝野川區が合併して成立したものになります。ちなみに王子区役所は、現存の北区区役所の場所にあったそうです。
ただでさえ面積の狭い北区で未だ現存していることにただただ驚きと感謝です。そして残るは滝野川區ですが、まだまだ発見の手応えがないまま、今日も見つけることができませんでした。滝野川區もそうですが他にも、本所區、城東區、荏原區、蒲田區、赤坂區。この5つを今後も引き続き追求してまいります。

そして本当に久しぶりの旧町名さがしは疲れました。

[発見日:平成25年2月17日]