旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【大田区】森ケ崎町

【消滅した年】1964(昭和39)年 【現在の町名】大森南 【感想・雑記】この地は、明治10年の干拓により開拓された場所で、「大森の崎」という地形からくる呼び方を縮めたのがが森ケ崎の由来といいます。水田から始まり、明治32年に鉱泉が湧きだしたことで都…

【杉並区】東荻町

【消滅した年】1969(昭和44)年 【現在の町名】荻窪 【感想・雑記】琺瑯看板界隈では有名なこれ。いつぞやのみちくさ学会の記事で取り上げていたものの、このブログでは未掲載でした。JR荻窪駅南口側のとても範囲の狭い町域の旧町名です。西荻窪というもの…

【江東区】深川清澄町

【消滅した年】1970(昭和45)年 【現在の町名】清澄 【感想・雑記】清澄の名前は町名のほかに、駅名としても残っていますがその歴史は古く、その由来はこの地の開拓者「清住弥兵衛」からきているとも言われています。 当初は、名前の方の「弥兵衛町」でした…

【品川区】上大崎中丸

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】上大崎 【感想・雑記】一度見つからなかったとしても旧町名さがしを諦めてはいけない。そんな基本を再認識させられたのが今回のこれです。まだブログの更新を毎日行い旧町名さがしに血気盛んな年ごろであった…