旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【品川区】上大崎中丸


【消滅した年】1967(昭和42)年
【現在の町名】上大崎
【感想・雑記】一度見つからなかったとしても旧町名さがしを諦めてはいけない。そんな基本を再認識させられたのが今回のこれです。

まだブログの更新を毎日行い旧町名さがしに血気盛んな年ごろであった約5年前。「中丸」という奇妙な名前に惹かれ、この地に足を運んでいました。

同じ丸シリーズの「上大崎長者丸」という旧町名はこの日に早々に発見することができましたが、中丸は探せど探せど見つからない。おそらくこの界隈を牛耳っているであろうタイ王国大使館の何らかの力によって当時の私は別次元をさまよっていたのでしょう。
それから往く年月。ツイッターに挙がった発見情報を見るやすわ現地へ。あんなところにあったのね。

中丸の由来は、「清水久保中丸」の地であったためとのこと。(東京市町名沿革史/東京市役所編より)


前回の更新が夏でしたが、秋を過ぎ、年も越してしまいました。今年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。

[発見日:平成27年9月19日]