旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【港区】芝二本榎西町

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】高輪ほか 【感想・雑記】こちらの旧町名は、デイリーポータルZのライター・西村まさゆきさんのご同行による旧町名さがしにおいて発見できたものです。その日の旧町名さがしの顛末は西村さんが、デイリーポータ…

【板橋區】練馬南町

【消滅した年】1947(昭和22)年 【現在の町名】練馬区桜台など 【感想・雑記】えええええええ!?馬区なのに板橋區!誤字か?飛び地か?ふしぎ!さて、以前から情報をいただいておりました「練馬区内の板橋區」をようやく発見する事に成功しました!練馬区…

【深川區】佐賀町

【消滅した年】1969(昭和44)年 【現在の町名】佐賀 【感想・雑記】今流行りのSAGAが江東区にもあるんですね。町名の由来も、肥前国佐賀湊に町の形状や環境が似ていたからだそうです。 江東区にはだいぶご無沙汰でして、最後に探しに行ったのもちょうどこの…

【練馬区】中村町

【消滅した年】1960(昭和35)年 【現在の町名】中村北、中村、中村南 【感想・雑記】初の練馬区の旧町名であると同時に、今回を以って23区すべてを網羅いたしました。荒川区三河島町の回のときに「23区揃いました!」などと書いていましたが練馬区を失…

【足立区】伊興町五庵

【消滅した年】1997(平成9)年 【現在の町名】東伊興 【感想・雑記】伊興町小字をさがし始めて幾年月ですが、今日でほぼ全域廻ったと言っても過言ではありません。その結果が以下の通りです。さああなたは何個見つけたかな?一緒に確認してみよう!伊興町谷…