【台東区】上野桜木町
【消滅した年】1967(昭和42)年
【現在の町名】上野桜木、上野公園
【感想・雑記】もはや台東区寛永寺町と言っても良いレベルに、寛永寺です。戦前と戦後のごく僅かな時期にはこの町域に京成線の駅が存在していました。その名も寛永寺坂駅。最近まで倉庫のような駅舎が存在していましたが現在はセブンイレブンと化してしまっています。450メートル先にも別のセブンイレブンが営業していることから、ドミナント戦略の犠牲になったと言っても良いでしょう。
寛永寺と双璧を成す上野桜木町の象徴といえば、川端康成。文豪界の引越王こと川端氏が最晩年の鎌倉移住直前に居を構えていた場所がこの上野桜木町ですが、何と同じ町内で三度に渡り引っ越しを行なっていることがわかりました。
以下は引越王の輝かしい引越遍歴となります。これからの引越しシーズン、新生活を迎える際の参考にしてみてはいかがでしょうか。
■川端康成の引越遍歴
浅草區浅草森田町→本郷區向ヶ岡彌生町→豊多摩郡大久保町東大久保→浅草區浅草小島町→浅草區浅草小島町→本郷區根津須賀町→本郷區駒込林町→本郷區駒込林町→本郷區駒込千駄木町→本郷區駒込林町→麻布區宮村町→牛込區市ヶ谷左内町→豊多摩郡杉並町馬橋→熱海→荏原郡入新井町→荏原郡馬込町→下谷區上野桜木町→下谷區上野桜木町→下谷區上野桜木町→下谷區谷中坂町→鎌倉
[発見日:令和4年1月4日]