旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【練馬区】向山町


【消滅した年】1965(昭和40)年
【現在の町名】向山
【感想・雑記】かつての練馬城から見て石神井川の向かいにあったから向山という由来になっているそうです。何より驚きなのが読み方です。「むこうやま」でも「むかいやま」でもないんです。「こうやま」なんですよ。

豊島園の近くに位置するこのエリアは、戦前は文化住宅地として整備され、現在も城南住宅組合という住民組織が環境宣言の元綺麗で秩序ある景観を維持しているようでした。さがしにいったときも他のエリアの高級住宅街とまったく遜色のないほどの整備された街並みがとても印象的でした。

[発見日:平成30年1月7日]