旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【中央区】日本橋蛎殻町


【住居表示実施年】1976(昭和51)年
【感想・雑記】現存している町名です。え?旧町名ではないんですか?いつから現町名をさがす会に改組したんですか?ついにネタ切れですか?いいえ、ネタ切れです。ですがせっかく現町名を紹介するのであれば、せめてデンリョクとして残っていたものに限定して掲載することにします。

日本橋區にも関わらず、旧京橋區の「銀座」の文字が添えられているところが日本橋區側としては屈辱ではないでしょうか。おそらくこの下に表示されている漢字は、そのエリアを管轄する電力会社の支社名だと思われます。そのあたりの詳しい戯言は、こちらのリンク先に寄稿しているのでご一読ください。

日本橋蛎殻町はもちろん現町名ですが、昭和51年の住居表示実施により地味に3丁目、4丁目が消滅しています。マジで地味に。なので、せめてハイフン左の数字が「3」「4」だったら良かったなと地味に後悔しています。

そして、なぜ本日このデンリョクを紹介したか。答えは発見日を。
[発見日:平成23年4月3日]