旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【品川區】小山

f:id:so102:20200802144017j:plain

【住居表示実施】1965(昭和40)年

【町名の由来】小山八幡神社が小高い丘=小山

【感想・雑記】住居表示が実施されると、だいたい丁目数も少ない数に整理されたりするんですよね。例えば◯◯町八丁目が◯◯四丁目になったりという具合に。仮に町名自体が変わらなかったとしても、この丁目数の違いという点にこじつけて何とか旧町名認定して持たせてきたわけなんです。それがこの小山、住居表示前も後も一丁目から七丁目。丁目数が7つのままなんです。まずい、このままでは旧町名ではなくなってしまう。旧町名をさがす会なのに。

その後「区」が「區」だとか、文字の向きが右からだとか、琺瑯だとかで戦前感を強調することで何とか旧町名アピールに繋げることに成功しました。そう、これは旧町名なのです。

 

[発見日:令和2年8月13日]