旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【江東区】深川扇橋


【消滅した年】1968(昭和43)年
【現在の町名】扇橋
【雑記・感想】みなさんは「両国」をご存知でしょうか。正式には墨田区両国、相撲の聖地両国国技館を擁する大変メジャーな町名としてもはや説明不要ですが、旧町名は「東両国」といいました。ここで疑問なのがなぜ「東」なのか、そして何に対する「東」なのか。実は、両国橋を渡って対岸にある現在の中央区日本橋2丁目、この旧町名こそが真の「両国」こと中央区日本橋両国であったのです。本来の両国が中央区にあり、現在の墨田区両国は単にその東という説明がありつつの存在であったものの今はTHE両国に取って代わられてしまったという歴史があります。

さて今回ご紹介の「扇橋」。由来はその名の通り扇橋という橋が架かっているからこのような名前となっています。そして旧町名は深川扇橋といいましたが、その更に昔の昭和11年以前は別の町名でした。さて何だと思いますか?「東扇橋町」なんです。そして今は扇橋。

勘のよろしい方は何となく察していると思います。「東」扇橋町で扇橋という橋が架かっている。さあ、その橋の先にあった東側に取って代わられ、現在は江東区白河4丁目という別物になってしまった悲しみの町名はなんだったか、皆さん一斉にお手元のフリップをお出しください。そして私の後に続いて一斉にお答えください。せーの!


「扇橋町」


正解は、両国と扇橋。時代は違えど全く同じ境遇を経験している。でした。
正解された方の中から抽選でもれなく扇橋・新扇橋・両国橋を回る2泊6日のペア旅行券をプレゼントいたします。商品の発送は発表を持ってかえさせていただきますので梅雨明けくらいの湿度がいい感じの日に各自現地集合現地解散でお願いします。


[発見日:平成29年1月9日]