旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【杉並区】上荻窪


【消滅した年】1964(昭和39)年
【現在の町名】上荻
【雑記・感想】旧町名あるあるとして真っ先に挙がるものとして「町」無くなりがちというのがあります。これを見て、ああああるあるあるあるあるあああ!と思われたブラウン管の前のそこのあなた。旧町名をさがす会に入りませんか。入会の条件は、旧地名をさがす会派ではないことと東京時層地図が好きすぎて体のどこかに埋め込みたいと思ったことがあること、この2点を基本に、為替の影響も踏まえつつ今後も暫時追加されるはずです。

前置きが長くなりましたがというほどの長さでもなく文章力も間を持たすこともできぬまま気が付いたら世間はすっかり21世紀ですが、今回の旧町名は、そんなあるあるにこともあろうか反逆しているわけですよ。住居表示実施の際の東京ルールは丁目をつける場合は町を除くというものであって、別に何かしら1文字を除かなきゃいけないわけではないんですよ。何で窪なくしちゃったかな。『窪』なくしがちはあるあるとして成立しないわ。

[発見日:平成22年11月20日