旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【新宿区】坂町


【消滅した年】2015(平成27)年
【現在の町名】四谷坂町
【感想・雑記】昨日は、ラジオをご聴取いただきありがとうございました。自分の声がラジオから流れてくるというとても不思議な気持ちの20分間でしたが、まだ来週もあります。来週は旧町名さがしのより深い話に触れていますので、引き続きお付き合いのほど宜しくお願いします。もうこのような機会は無いかもしれませんが、また出演できるように頑張りたいです。何でも使ってください!


さて、昨日のラジオで話したのが今回の「新宿区坂町」昨年旧町名になりたてのほやほや、ピッチピチですよ。現町名は「四谷坂町」。かつては四谷區四谷坂町でその後、四谷區坂町→新宿区坂町という系譜の町名となります。文字通り坂の上下に連なる住宅地です。ほんの最近町名が変更され、巷では旧町名の復活だ!などと喜ばしいことのように扱われていたりしますが、私としては昨日のラジオのとおりで旧町名さがし=旧町名復活運動のつもりは毛頭ありませんので、二の次なのです。旧町名さがしはあくまで無くなったことを受け入れつつ、その中で有るか無いか殺るか殺られるかの高尚な魂のやりとりなのですなどの理念的なやつも、また二の次なのです。まああればいいよね、なければ悔しいよね程度です。今回の四谷坂町への変更によって、世の中に旧町名がまた一つ誕生した。それをさがした。見つけた。うれしい。おれ。片言。もうその程度の意識の低さなので本当に町歩き関係各位には申し訳なく思いながら旧町名をさがすわたしです。

変わったばかりなので、旧町名がわんさかわんさか溢れかえっています。そう、このように。

こんなに新しいマンションにも。

しかし油断しているとこうなってしまうのです。

今回のラジオを聴いて旧町名さがしに興味を持たれた方はまずこの坂町に行って勘を養いましょう。いきなり実戦は大変危険です。靴擦れしますよ。靴が擦れますよ。


犬!おれ!こわい!片言!

[発見日:平成28年4月9日]