旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【江戸川区】逆井


【消滅した年】1972(昭和47)年
【現在の町名】平井
【感想・雑記】悪や魔、裏や陰など、どちらかというとネガティブに捉えられてしまう文字があります。今回の逆井の「逆」も、これらまではいかないにせよ同じ分類と言えなくもありません。地方の現行地名も含めて、ネガティブ町名がどれだけあるのかはわかりませんが、こと東京23区に限定した場合は一つとして現存していないのではないでしょうか。昭和7年のいわゆる大東京市成立を境目に、例えば現在の赤坂見附近辺にあった裏伝馬町など、ネガティブ町名は消滅したように思われます。今回の逆井以外は。なお、裏伝馬町があるのだからもちろん表伝馬町(赤坂表町)という旧町名もありましたが、こちらも1966年に消滅しました。

逆井に戻ります。今回の写真は他の様々な町歩きサイトでもおなじみの琺瑯の住居表示板です。
さて、ここでこの逆井は何と読むか分かりますでしょうか。当時この表示板を発見した際に、私は「さかい」とか「ぎゃくい」などと読んでいました。そう、このデンリョクを発見するまでは。

デンリョクの意外な活用法でした。

[発見日:平成24年6月3日]