旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【金沢市】味噌蔵町下中丁


【消滅した年】1970(昭和45)年
【現在の町名】大手町、兼六元町他
【感想・雑記】旧町名をさがす会は、現在「金澤編」が0808choさんによって立ち上げられています。このサイトでは、金沢市の旧町名について、私の鼻くそのような文章とは打って変わって、とても詳細で勉強になる解説が充実しております。

さて、実は今年の7月に旧町名のメッカ・石川県は金沢市に旅行に行っておりまして、わずかばかりではありますが旧町名を発見してまいりました。このサイトでその金沢の旧町名を載せるのはどうしようと悩みに悩んで、眠れぬ日々を過ごす事も無く8時間睡眠で快適な毎日を過ごしてきた訳ですが、掲載することにいたしました。だってせっかく見つけたのにもったいないじゃん!0808choさんすみません!

というわけで、名前に「味噌」ですよ。町名に調味料が付くのなんて金沢くらいじゃないでしょうか。(塩は除く)
由来もそのまま、味噌蔵があったことによるものらしいです。金沢の味噌と言えば「とり野菜みそ」ですよ。もちろん通常版と辛みそ版両方買ってきました。通常のみそ汁にすこし辛みそを混ぜると美味しいです。この「とり野菜」という名前の由来ですが、製造している会社(まつや)のホームページに説明がありました。その名も「とり野菜みそオンライン。もちろんラグナロクオンラインと並ぶ世界三大オンラインのひとつです。由来の話に戻ると、「とり野菜」は「鶏野菜」ではなく「野菜や栄養を採る」の方だそうです。おそらくパッケージの女性が、野菜離れが深刻な若者に対して警鐘を鳴らしているのでしょう。その思いが彼女の表情からも読み取れるはずです。やっぱり味噌はオンラインよね。

[発見日:平成24年7月16日]
[旧町名由来引用元:いいねっと金沢
[とりやさい由来引用元:まつや とり野菜みそオンライン