旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【淀橋區】戸塚町


【変更した年】ごく一部以外は1975(昭和50)年
【現在の町名】高田馬場西早稲田
【感想・雑記】実は旧町名ではないんです。まずはリーガロイヤルホテル東京のホームページをご覧ください。
住所が「新宿区戸塚町1-104-19」となっているはずです。

また、ios6以外の方はGoogleマップをご覧いただければ分かりますが、早稲田大学の「大隈講堂」、「演劇研究会」、「大隈ガーデンハウス」、「20号館」、「24号館」、さらに「サンクス早大南門通り店」までもが未だに「新宿区戸塚町」なのです。

というわけで本来はこのサイトで紹介するべきではない町名です。しかしながら、かつては4丁目まで存在し、高田馬場駅の西側までその勢力を伸ばしていたほどの町名だったはず。それが今やサンクス早大南門通り店ほか程度の町名になってしまっている訳です。まさに旧町名界のモンゴル帝国といえるでしょう。
ただし「戸塚」という名称自体は今でも警察署やヨットスクールの名前で残っています。ヨットの方はうそです。

あと、地味な話ですが「淀橋區」なのでこの写真のは戦前の可能性が高いですよ。
[発見日:平成19年4月8日]