旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【葛飾区】本田木根川町


【消滅した年】1965(昭和40)年
【現在の町名】東四つ木
【感想・雑記】これは全くの偶然の話なんですが、なにがすごいって葛飾区の旧町名を紹介している直近の3つ全部が「28日」なんですよ!
嘘だと思った方はこのブログの「葛飾区」のカテゴリーをクリックしてみてください。

さて、今回の本田木根川町の由来というか、町名の変遷としては下の通りだそうです。

「木毛河(きけがわ)→木毛川(きけがわ)→木下川(きねがわ)→木根川(きねがわ)」
そもそもの「木毛河」の由来は定かではないそうですが、現在の中川・旧葛西川のこの辺りの部分をそう呼んだとのことです。

というわけで、皆さん今日から毎月28日は葛飾区の日になりましたよ。
[発見日:平成22年9月12日]
[旧町名由来引用元:猫のあしあと