旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【台東区】浅草聖天横町


【消滅した年】1966(昭和41)年
【現在の町名】浅草
【感想・雑記】待乳山聖天のある浅草聖天町の文字通り横(厳密には西側)にあったのがこの浅草聖天横町です。浅草聖天町は隅々までくまなく探した結果全滅しておりました。横町はこの一軒に残るのみです。

ところで、最近旧町名が注目を集めておりますね。昨今の夕食の話題と言えば大相撲と旧町名ですが、私の活動はさておき名古屋市金沢市で旧町名復活の機運が高まっております。そんななか、このブログをご覧いただいていた金沢の方が、旧町名をさがす会の金沢版を立ち上げました。旧町名をさがす会もついに支部ができました!次はウランバートル支部設立を目指します。

旧町名をさがす会(金澤版)
私の駄文の羅列ブログとは違い、その旧町名のあったあたりの観光案内も記載されておりますので、金澤観光の際に大いに参考になることでしょう。

[発見日:平成24年1月4日]