旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【中野区】桃園町


【消滅した年】1966(昭和41)
【現在の町名】中野
【町名の由来】江戸時代この辺りが桃林であったため
【感想・雑記】わぁ〜お♡っていう音が頭をよぎったりする感じの町名ですね。いっちょめいっちょめじゃないですよ。
この辺りは8代将軍吉宗の時に、生類憐みの令でお馴染みの犬小屋お囲い跡地から臨むかたちで桃林が広がっていたとこ。その広さ何と22㌶!!

あんまパッとこないですね。デシリットルとヘクタールは普段の生活で使いづらい単位の双璧です。

話を戻すと、その広大な桃林は大層綺麗なものだったようです、そこに行くのが江戸っ子の楽しみだったとか。ここに行くのを外出の口実として女房に告げて、実は遊廓に・・なんてこともあったみたいです。

[発見日:平成22年6月6日]
[旧町名由来出典:江戸東京残したい地名(著/本間信治)P63]