旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【杉並区】大宮町


【消滅した年】1969(昭和44)年
【現在の町名】大宮、松ノ木、堀ノ内、浜田山、永福
【町名の由来】大宮八幡宮
【感想・雑記】地名や町歩き、歴史など、何かにつけて右も左も北千住も南千住の違いすらもわからない人生なわけです。特に今回の杉並区大宮町と杉並区大宮前の違いがよくわかっていません。住所的に言うと、大宮八幡宮は杉並区大宮なので「大宮」をつけるのはわかる。では大宮前はどうか。どのくらい前なのか。

しかしここで問題なのが、大宮前の現町名が「宮前」であること。

大はどうした。大宮関係なくなっているじゃないか。アイデンティティ喪失じゃないか。

ところが、この大宮前が指すところの「大宮」とは大宮八幡宮ではなく、春日神社の方なのだという。しかも大宮前は元々「大宮前新田」という地名の略称ということも発覚した。つまり大宮前の歴史は略称の歴史。今更宮前になったからって何てことないのだろう。ということは、次に略されるのは「宮」か「前」か2択というわけだ。是非、「杉並区前」になってもらいたい。杉並区前って。バス停名か。

[発見日:平成30年5月20日