旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【渋谷区】氷川町


【消滅した年】1966(昭和41)年
【現在の町名】東
【感想・雑記】ものすごく昔に発見した旧町名ですが、アップするのを忘れていました。この日を思い返すとまだ旧町名探しを本格的に始めて日が浅かったのではバンバン旧町名が見つかっていました。目を瞑っても見つかるんじゃないかというくらいです。あの頃の新鮮かつ純粋な気持ちが欲しいです。最近はさっぱり見つかっていないので荒みまくっています。

さて、氷川町の由来はそのまま氷川神社です。氷川町という旧町名は他にも中野区や港区などにもありました。
しかしこの渋谷区の氷川町といえば、つくづく今の町名の酷さが際立ちますが、隣の旧町名である常盤松ともめた結果の妥協案として東だそうです。それにしてもひどい。足立区の中央本町並にひどいです。

[発見日:平成21年12月19日]