旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【台東区】浅草桂町


【消滅した年】1964(昭和39)年
【現在の町名】蔵前
【感想・雑記】「台東区」どころか「浅草」の記載も無いので寂しいところですが浅草桂町です。これでもやっとの思い出発見できたんですよ。
由来は、元東京「市長」の頼母木桂吉さんの住んでいた「浅草北富坂町」と「浅草南富坂町」、「浅草南元町」を合わせて「桂吉」の「桂」を町名としたそうです。この桂吉さんは、昭和14年4月に第17代東京市長となり、翌15年2月に現職のままお亡くなりになられたらしく、その功績を偲んだ形で町名に名前を残したそうです。さあ石原さんはどうなるか。将来、田園調布も彼の功績を讃えて名前を変えたりするのかしら。
[発見日:平成24年1月9日]
[旧町名由来出典:江戸東京残したい地名(著/本間信治)P84]