旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【渋谷区】上智町

【消滅した年】1966(昭和41)年
【現在の町名】東、広尾の一部
【町名の由来】江戸時代に、旗本がこの地を没収されたこと(上地)が転じて上智となったそうです。
【感想・雑記】まずはじめに、読み方は「あげちまち」ですよ。だれ?大学名みたいな読み方したのは?近くにある大学は国学院大学ですよ。ソフィア?
というわけで、あの大学とは全く無関係のところです。開発も特にないごくごく普通の閑静な住宅街でした。これは本当に運が良かっただけですが、旧町域に入って1分足らずで発見することができました。やはり、だんだんなんとなくの勘が鋭くなっているのかと思いましたが、完全に運です。

[発見日:平成21年12月19日]