旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【中野区】新山通

【消滅した年】1967(昭和42)年
【現在の町名】南台2丁目、4丁目
【感想・雑記】
 中野区には他にも「○○通」という町名が複数存在しました。現在「○○通」といえば道路の名称かゲーム雑誌ですが、かつては町名にもなっていたんですね。ちなみに、中野区の他の「○○通」シリーズは、「栄町通、本町通、宮園通、昭和通」です。この中で宮園通以外は発見済みです。宮園通の情報お待ちしております。

 なお、渋谷区でもこの「○○通」シリーズの旧町名が数多く、むしろ渋谷区が本場というくらい数多く存在しておりました。「上通、中通、恵比寿通、公会堂通、神宮通、八幡通、栄通」これらはすべて未発見です。やはり住宅地の中野区と、109では勝手が違うようです。通りシリーズの情報お待ちしております。


【発見日】平成21年12月19日