旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【渋谷区】中通


【消滅した年】1966(昭和41)年
【現在の町名】渋谷、東、広尾
【旧小字】下渋谷伊藤前、同四反野、同居村、同伊勢山、中渋谷堀ノ内、同並木、渋谷上廣尾町
【感想・雑記】渋谷区にはかつて「◯◯通」という旧町名が多くありました。公会堂通、恵比寿通、神宮通、八幡通、栄通、大向通、上通、下通、そして今回の中通。いずれも大きな通りを挟んで横に長い町域を形成するものでした。そのような性質の旧町名でありますので、大きい通り故の開発の進行のため、当時からの建物が残っていること自体がごく稀に思えます。さらには渋谷区特有の若者の街という要素もその傾向に拍車をかけている訳なのです。
そのような悪条件のため、旧町名さがしを始めてから7年で一度も発見できていませんでした。同じ◯◯通でも中野区の旧町名は全てが発見できていますが、渋谷区◯◯通はこのままお目にかかることはないのかと諦めていた矢先、昨日ふらっと通りかかったところであっさりと発見することができました。

などと淡々の長々と書いていますがここ数年で5本の指に入るくらいの衝撃でした。千代田区三年町以来です。あの立地や悪条件を考えると本当に良くぞ残っていた!ありがとう!

[発見日:平成26年2月11日]
[出典:東京市町名沿革史(編/東京市)P336]