旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【台東区】三ノ輪町

【消滅した年】1966(昭和41)年 【現在の町名】三ノ輪 【雑記・感想】現在も「町」の無い状態で残っていたり地下鉄の駅名になっていたりなので、たいしたことのないものとお思いでしょうけれども、お手元の東京時層地図で新旧対照をしてみてください。そも…

【江東区】深川門前仲町

【消滅した年】1969(昭和44)年 【現在の町名】門前仲町 【雑記・感想】木製なので文字うっすらですがこれは全然問題なく判別レベルで一安心です。由来は「永代寺の門前町」というところから来ているらしく、江戸時代はそれこそ永代門前仲町という町名でし…

【世田谷区】大蔵町

【消滅した年】1971(昭和46)年 【現在の町名】大蔵、岡本、成城、玉川 【雑記・感想】見た感じ砧公園を優しく包み込んでいるかのような町域です。そして最寄り駅と思われがちですが、小田急線祖師ヶ谷大蔵駅には何ら隣接していません。いや、正確には最寄…

【江戸川区】小島町

【消滅した年】1978(昭和53)年 【現在の町名】西葛西 【雑記・感想】一見特徴が無く、いかにも「江戸川区小島」という現町名として残っているかのような雰囲気を醸し出していましたがちゃんと調べたら旧町名であることがわかったため、急いでさがしに出か…