旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【世田谷区】大蔵町


【消滅した年】1971(昭和46)年
【現在の町名】大蔵、岡本、成城、玉川
【雑記・感想】見た感じ砧公園を優しく包み込んでいるかのような町域です。そして最寄り駅と思われがちですが、小田急祖師ヶ谷大蔵駅には何ら隣接していません。いや、正確には最寄り駅だったと言った方が良いでしょう。東京時層地図の昭和戦前期を拝見したところ、駅を全域大蔵町が包囲していたことが分かります。そればかりか、駅の西側すぐ隣は喜多見町があるではありませんか。かつての世田谷区は飛び地がお家芸みたいなもんだとは思っていましたが、町域までカオスだとは知りませんでした。現在の祖師ヶ谷大蔵駅はもしかしたら喜多見駅になった可能性もあったのかもしれませんね。

[発見日:平成29年1月22日]