旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【文京区】丸山町

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】千石 【町名の由来】 【感想・雑記】渋谷区にも同じ読みの町名がありますが、こっちは丸の方です。旧町名由来が調べても出てこないので推測してみましたが、文京区は坂道地獄の区であることから山の形、見え方…

【葛飾区】水元飯塚町

【消滅した年】1981(昭和56)年 【現在の町名】南水元 【町名の由来】昔この辺りに飯塚という塚があったから。 【感想・雑記】水元一帯は割と遅めの旧町名消滅であったため比較的容易に発見できた気がします。飯塚と聞くと新日本プロレスのアルミ箔の鍋つか…

【足立区】北三谷町

【消滅した年】1965(昭和40)年 【現在の町名】中川 【町名の由来】 【感想・雑記】足立区と葛飾区の境にあった旧町名です。三谷町もしくは山谷町という旧町名は、他の区でも割と多く存在していましたが、方角付きは初めてです。かといって南三谷町というも…

【深川區】福住町

【消滅した年】1969(昭和44)年 【現在の町名】福住 【町名の由来】 【感想・雑記】現江東区は旧深川區です。探せば未だに残っているものですね。この深川區にあった町名は本来深川○○町といった具合に、深川の冠を付けていました。その後1911年に一旦深川の…

【墨田区】業平橋

【消滅した年】1967(昭和42)年 【現在の町名】業平 【町名の由来】伊勢物語の在原業平から 【感想・雑記】今をときめく東京スカイツリーの近くにある町名です。旧からなぜか橋だけが消滅しています。他にも似たようなものに横川という町名があります。ここ…

【港区】芝白金三光町

【消滅した年】1969(昭和44)年 【現在の町名】白金 【町名の由来】 【感想・雑記】現在の白金のほぼ全域の旧町名です。つまりシロガネーゼはシロガネサンコウーゼでもあるのです。違います。というか読み方としてはシロカネーゼが正しいんだよね。