旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【台東区】浅草山谷町


【消滅した年】1966(昭和41)年
【現在の町名】東浅草、日本堤、今戸、清川
【感想・雑記】「読める!浅草山谷町って読めるよ!今まで読めなかったのに今日ふと読めるようになった!文字が浮かび上がってきたような感覚!森羅万象いかなる文字が見えるようなこの万能感!もう何も怖く無い!これは旧町名を12年もさがしてブログももうすぐ600旧町名という徳を積み重ねたおかげでしょう!」

、などと思い込んでみたら何となく見えるかのような感じになりました。コツは「町」をまず捉えて次に浅を捉えてください。何となくその他の文字も見えるようになるはずです。心で読むのです。

山谷の由来は台東区曰く諸説あり、人家が三軒あってその三が山に変わったとかなんとか。山谷の文字が今や山谷堀公園以外に完全になくなっているはずなのでもし本当にこれがそうだったら結構貴重な発見かもしれません。心で読むのです。でも正直「山」は自信無いです。
[発見日:平成29年4月29日]