旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【練馬区】北大泉町


【消滅した年】1982(昭和57)年
【現在の町名】大泉町大泉学園町
【感想・雑記】昨日の東大泉町、実はおよそ一年前に紹介していたことが判明いたしました。今回の一連の不備に関しましては全て現場サイドの連絡調整及び確認不足によるものであり、法律上は私には何ら責任は生じないわけでございますが、2度も且つ同じような方角を弄る程度の薄い内容の記事をチラシの裏ではなく、あろうことか全世界に配信されたことに関し、東大泉町各位に対しこの場を借りてお詫び申し上げるとともに、再発防止に努めてまいる所存でございます。
 つきましては、昨日の東大泉町は戒めの一環としてそのまま掲載し続けることが、学校法人大泉学園関係各位に対する公式且つ非合理な見解とさせていただくことといたします。
 なお、具体的な再発防止策につきましては今後有識者を交え東大泉町のあり方を検討するとともに、しかるべき時期にパブリックコメントを募るなどで適宜お茶を濁す予定でございます。
 今回の北大泉町だけが現行町名への移行がなされず、方角が書き換えられた問題に関しましても遺憾の意を表すとともに、当局と致しましても昨今の時世を踏まえたうえで与野党の意見を参考にしつつ強く抗議をする等の方法等によって社会に還元してまいりたいと存じますか、存じませんか。

[発見日:平成29年2月12日]