旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【大田区】小林町


【消滅した年】1967(昭和42)年
【現在の町名】東矢口ほか
【感想・雑記】何という人名っぷりでしょうか。由来は定かではないようですが、この地に村をつくる上で小さな林が近くにあったからという本当かよと疑いかねない話もあるとか。

小林はもちろんですが、大田区には他にも人名っぽい旧町名がありました。今も町以外は残っている矢口町、大森、羽田鈴木町もそうですね。しかし最も人名っぽい旧町名は荒川区にわずかな期間だけ存在していました。

日暮里渡辺町です。由来もそのまま「渡辺さん」、人名です。小林町とは違うのです。

[発見日:平成23年9月23日]