旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【豊島区】雑司ヶ谷町


【変更した年】1966(昭和41)年
【現在の町名】雑司が谷、南池袋
【町名の由来】諸説あり。(雑式谷→雑司ヶ谷とか僧司谷→雑司ヶ谷と書くべしと8代将軍吉宗が命じたなど)
【感想・雑記】もちろんアド街の便乗なんですけどね。ただし見ていないので言及ができません。
以前文京区の雑司ヶ谷町を御紹介しましたが、どうやら元々は同じだったそうですよ。文京区の雑司ヶ谷東京市小石川區雑司ヶ谷町に、豊島区の雑司ヶ谷巣鴨村大字雑司ヶ谷にというように、明暗が分かれまくりでB&Bの漫才的な格差があったんですね。いまや豊島区の方はアド街なのに文京区の方はありませんからね。よかったね!豊島区の方!
↓文京区雑司ヶ谷

[発見日:平成19年2月25日]
[旧町名由来引用元:江戸東京残したい地名(著/本間信治)P248]