旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【足立区】伊興町前沼

伊興町前沼(いこうちょうまえぬま)は、かつて足立区に存在した旧町名です。町名の表記が変ですよね?別に間違えて書いているわけではないです。この「伊興町前沼」の「前沼」は小字というものでして、かつては前沼を含めて16つ存在していました。さらにこの小字は23区内でこの伊興町のみが戦後、平成までありましたが、平成11年に完全に消滅してしまいました。

しかし、平成まで存在していたことによってこのように、普通に見られる行政の標識でも残っているものがありました。
この伊興町○○ですが、ほかの顔ぶれを挙げますと、

伊興町谷下、伊興町聖堂、伊興町五庵、伊興町狭間、伊興町白幡、伊興町見通、伊興町大境、伊興町諏訪木、伊興町一丁目、伊興町五反田、伊興町本町、伊興町吉浜、伊興町番田、伊興町京伝、伊興町槐戸

現在の日本で御目にかかれそうにないような町名のオンパレードのようですね。槐戸なんて、なんて読むのか皆目見当もつきませんが、(さいかちど)と読むのだそうです。
ちなみに、現在発見しているのは前沼のほかは、「見通」、「大境」、「本町」ぐらいです。なにせ範囲が広く、畑や空き地しかないところもあるので大変でした。


[発見日:平成22年5月22日]