旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【葛飾区】本田篠原町

f:id:so102:20110816151011j:plain

【消滅した年】1965(昭和40)年

【現在の町名】四つ木

【町名の由来】篠竹多く密生する原(新編武蔵風土記稿より)

【感想・雑記】お寺の入り口にうっすらと残されている本田篠原町。これを旧町名扱いとしていいものか。ある旧町名を思われる対象物が旧町名であるかどうかを判断する基準としては「旧町名が現町名であった当時から現地にあるものであること」が挙げられます。その現地にあるものを証明するものとしては地番っぽい情報が付加されているかどうかに尽きるわけですが、「町」の後になにやらごにょごにょしているような気がするので旧町名として扱うことにしました。

葛飾区内でかつて幅を利かせていた「本田」の冠を擁していた町名・本田シリーズ。本田は「新田(開発された田)」に対する名称を指しますが、葛飾区の鎌倉や奥戸あたりは新田が付く地名だったそうです。本田とは江戸時代、中川を境に西が本田筋、東が新田筋と分けられたとき以来の俗称で、本田筋の地域がかつての本田シリーズのエリアにあたります。12もあった本田のつく町名たち。あれほどの一大勢力でありながら、何故現在「葛飾区本田」という町名が残らなかったのか。これは葛飾区七不思議の一つであると私の中で言われています。さらに葛飾FMのキャラクターである五厘刈りの彼が実は石崎くんという説も葛飾区七不思議に加えたいところです。残り5つはみなさんで何とかひねり出してみてください。

[発見日:平成23年8月16日]