旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【葛飾区】本田若宮町


【消滅した年】1965(昭和40)年
【現在の町名】四つ木
【雑記・感想】由来はそのもの若宮神社です。または若宮八幡宮といい、八幡宮といえばやはり源頼朝。しかしながら、今更あの肖像画は違う人ですと言われましても、われわれにとっては未だ心の準備ができていないわけなんですよ。足利尊氏にしてもそうです。あの昔の自由を履き違えたJリーガーみたいな髪型のあれも、実は別人でしたと言われましても困るのです。肖像画のような曖昧な一次資料だからそういう誤解が起きるわけで、じゃあ写真がある時代の人だったら大丈夫なのかと思いきや西郷さんみたいなこともあったり。あれも肖像画でしょうけど。今我々が知っている田中角栄テリー伊藤と呼ばれている人物も実は別人なのかもしれませんよ。全てを疑いましょう。そして全てを受け入れましょう。

[発見日:平成23年8月16日]