旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【渋谷区】常磐松町


【消滅した年】1966(昭和41)年
【現在の町名】東
【町名の由来】源義経の母・常磐御前が植えたという伝説の松があったことに由来。
【感想・雑記】現代の町名ではお目にかかれないような個性的な町名ですね。由来からして歴史がありおもしろいです。さらに、この常磐松町の設立時は常「盤」松とするところだったそうですが、「皿」だと割れるため縁起が悪いことから割れない「石」にしたそうです。それほど当時の方があれこれ考えて付けられた町名も今や「東」ですからね。。
ちなみに由来でいわれている松の木は先の戦争の空襲で焼失してしまったとか。残念です。

それと、手ぶれまくりですみません。そのうち撮り直してきます。
それとそれと、この写真の文字は「皿」の方ですよね。あれ?地域の方は縁起とかはあまり気にしていなかったのかな?

一応石の方です↓

[発見日:平成21年12月13日]
[旧町名由来出典:江戸東京残したい地名(著/本間信治)P202]