旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【港区】三田小山町


【消滅した年】1967(昭和42)年
【現在の町名】三田1丁目
【町名の由来】三田台の北端の小丘であったことに由来
【感想・雑記】ええ、もちろん今日のブラタモリに便乗しましたよ。このあたりはブラるかな?
さて、麻布十番駅から首都高や川を渡った先にこの三田小山町があります。ここは、現在再開発中でして、近い将来今回のこの表札も含めて消滅してしまうようなもの悲しさを醸し出していました。さらにこの界隈には小山湯という有名な銭湯がありましたが、すでに廃業しておりました。小山湯の在りし日の姿はいろんなホームページで記録されていますのでご覧いただければより一層悲しくなることでしょう。


小山湯

[発見日:平成21年11月15日]
[旧町名由来出典:江戸東京残したい地名(著/本間信治)P252]