旧町名をさがす会

かつては東京都内に存在し、そして消えてしまった旧町名。 このページは、行政上は消滅したものの、街角で未だに存在を確認することができた旧町名を紹介するものです。

【文京区】湯島新花町


【消滅した年】1965(昭和40)年
【現在の町名】湯島2丁目
【町名の由来】その昔このあたりにあった上野輪王寺宮の宮殿跡に花畑があり、その後その跡地が町屋として開かれ「新屋敷」と呼ばれた。その「新屋敷」と「花畑」の一文字ずつを取って明治5年に「新花町」となったとのことです。

【感想・雑記】湯島はとにかく坂に苦しめられました。とりわけこの新花町界隈は斜度がとんでもなく、船木が滑ればK点越えも堅いでしょう。この町内はマンションがほとんどで他に小高層ビルが点在しているような状況ですので、この町名が残っているのは大変喜ばしいことです。さらに近くにはあの日本サッカー協会・サッカーミュージアムがあり、連日観光客で賑わって、いるのか?それと今気が付きましたが、この旧町名の発見日って新年早々じゃないですか。どんだけ暇なんでしょうか。


[発見日:平成22年1月4日]
[町名由来出典:江戸東京残したい地名(著/本間信治)]